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個人情報保護について

開示・訂正・追加・削除・利用停止等のご請求に関するご案内
当社が保有する個人データの「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者への提供に関する記録の開示」のご請求は、次の流れ図に従い対応いたします。

横浜市中区伊勢佐木町1丁目4番地1
株式会社 有隣堂
代表取締役社長 松信 健太郎

【保有個人データ開示の流れ】

各個人データの開示の流れ

【保有個人データの開示請求および対応について】

1.開示請求書の入手方法
2.開示請求書
開示請求書類内容は次の一式です。
  • 1)
    保有個人データ「開示請求」手続きのご案内 (開示請求のご案内)
  • 2)
    保有個人データの開示請求書
  • 3)
    返送用封筒
3.提出書類等

保有個人データ開示のご請求には、保有個人データの「開示請求書」の他に、請求者様がご本人であることを確認するため、次のいずれかの書類の写しをご用意ください。

また、代理の方がご請求をされる場合も、請求者様がご本人であることを確認するために、書類の写しをご用意ください。

  • 1)
    運転免許証
  • 2)
    パスポート
  • 3)
    健康保険証
  • 4)
    年金手帳
  • 5)
    外国人登録証明書
4.手数料
開示のご請求には、1回の開示ご請求ごとに1,000円分の郵便切手(郵送料他実費相当)を徴収させていただきます。
5.受付方法
開示のご請求は、郵送による受付とさせていただきます。予めご了承ください。
6.開示の調査
調査には2週間程度お時間をいただきます。
7.開示等の調査結果の回答
個人情報の利用目的の通知、開示、第三者への提供に関する記録の求めの場合は、原則、本人又は代理人が指定した方法により対応いたします(ただし、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします)。
8.保有個人データの安全管理のために講じた措置
個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定し、遵守しております。

【保有個人データの訂正・追加・削除・利用停止等の流れ】

各個人データの訂正・追加・削除・利用停止等の流れ

【保有個人データの訂正・追加・削除・利用停止等の 請求および対応について】

1.訂正・追加・削除・利用停止等の請求と対応について
  • 1)
    訂正・追加・削除・利用停止等のご請求につきましても、開示のご請求と同様に、個人情報問い合わせ窓口からの郵送や有隣堂各店舗のサービスコーナーに仰せつけください。
  • 2)
    調査対応には2週間程度お時間をいただき、結果のご報告は請求者様ご本人に書留で郵送いたします。
  • 3)
    請求者様がご本人と確認できる書類または書類の写しをご用意ください。
  • 4)
    訂正・追加・削除・利用停止等にかかる費用は無償でございます。
2.各店舗サービスコーナーの対応
各店舗サービスコーナーでは、サービスコーナー担当者が訂正・追加・削除・利用停止等に対応できる場合がございますので、請求者様がご本人と確認できる書類または書類の写しをお持ち下さい。

【請求時に収集した個人情報の取り扱いについて】

請求時に収集した個人情報は、請求者様との連絡や確認、疑義が生じた場合の確認など、ご請求に関わる対応に必要な範囲内でのみ使用させていただきます。

また、開示等の請求に際してご提出いただきました請求書はコピーを1部取り、弊社で厳重に保管いたします。それ以外のご提出書類は一切コピーいたしません。

請求書の原本、ご本人確認に使用した書類等は、開示等のご請求に対する回答とともに返却いたします。

【当社認定個人情報保護団体の名称 および苦情の解決の申し出先について】

開示対象個人情報に関する事項の周知として、当社の個人情報保護認定保護団体をお知らせいたします。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル 電話番号:0120-700-779(フリーダイヤル)
その他詳しい内容は、お渡しする「開示請求書」に含まれる 保有個人データ「開示請求」手続きのご案内に記載しております。