Web版 有鄰

447平成17年2月10日発行

白岩 玄と『野ブタ。をプロデュース』 – 人と作品

ダサい転校生を人気者に仕立てていく学園小説

白岩 玄
白岩 玄

初めての小説で文藝賞を受賞

21歳。初めて書いた小説が文藝賞を受賞、さらに、芥川賞の候補になり、「男性最年少芥川賞」か? と話題になった。昨年19歳で最年少受賞した綿矢りささんと同じ京都の出身。同学年だ。

「平成13年に綿矢さんが文藝賞をとったときは、市内ですごく話題になり、インパクトがあったので、応募は文藝賞しか考えなかった。昨年2月、専門学校に入る前に時間があき、自分を試すつもりで文章を書き始めた。毎朝コツコツ書いてなんだか形になり、自分が1か月半かけたことを忘れてしまいたくて、もう帰ってきいへんやろうと思って出した。まさか受賞して、帰ってくるとは……」

小説を書いたことは、専門学校の合宿中、最終選考に残ったと連絡を受けて、思い出したという。

物語は、高校の人気者「修二」が、ダサい転校生を何かを秘めた男「野ブタ」として、人気者に仕立てていく学園小説である。

「『モー娘。』みたく、何でもない人を何かあるようにみせると、人は案外そのキャラを信じてしまうことに興味がありました。映像のイメージが出てきたら文章にし、ひらめきを繋いでいたら話になった。興味が勝手に繋がった感じで、論理的に出てきたものは全くなかった」

小説は、ほとんど読んでこなかった。子供の頃に絵本や紙芝居をたくさん読んでもらい、佐野洋子『100万回生きたねこ』、宮沢賢治『注文の多い料理店』などが印象に残るという。高校卒業後、約1年イギリスに留学、「伝えること」に興味を持ち、現在、専門学校で広告を学ぶ。

「自立できてなくて、大学に行けばこのままダメになると思い、とにかく外に出てみようと。留学は大きな体験でした。よくしゃべる方なので、言葉がしゃべれなくて、とてもしんどかった。知識よりも気持ちをちゃんと伝えていくことが大事だと痛感。小説も、ダサい表現でも自分の言葉で書くことが大事だと思う。ふだん、こいつ本音じゃないな、誰かの言葉を借りてるなとわかることがある。それはすごく気持ちが悪い」

仮面を突然はがされた若者の七転び八起きの物語

小説で、主人公で高校生の修二は、「仮面」をかぶって生活している。「野ブタ」を人気者にし、人心を操って得意の絶頂だったが、後半、同級生が殴られているのをみてみぬふりをしたことを暴かれて評価が急落。好悪がめまぐるしく変転する、10代のシビアな現実にぶち当たる。

「修二の調子がいい前半のままだったら、あほな小説になってしまう。明るい部分も暗い部分も持っているのが人間で、どこか笑いと泣き、ちょこちょこ半分くらい書けたらいいなと思った。笑わせるのも泣かせるのも、他人の気を押し上げることで、それを文章で作るのは、大変難しいことですね。主人公は、僕とは全然違うタイプ。キャラクター先行で書いて性格を持たせていくと、けっこう話が細かく動いて、主人公にアクが出て、できていった」

何でもない人間をみせかけて、それで通用する。つまり上っ面で生きることを、誰もがふつうに受け入れて暮らしている社会。仮面を突然はがされた修二の七転び八起きの物語は、笑えて泣ける。綿矢さんら若い作家がすでに登場しているとはいえ、21歳で社会の側面を描き出したことに驚かされる。

「小説は、人の日常の中で消化されてほしい。一瞬の面白さで消費される広告と同じに、一瞬でも人を幸せにしたいという表現を文章でしてみたら、小説になったんだと思います。自分で言うのも何ですが、まだ若いこの年齢で大人の人を楽しませるものはつくれないと思う。これから一緒に生きていく自分よりも下の世代の人に読んで共感してもらって、コミュニケートできたら嬉しい。もっと勉強してからこい――なんて言われたら、若い人間は全員がしゃべれない。自分が何を考えて、相手にどういうか。それを楽しむのがコミュニケーションで、書ける限り発信したい。若くても、自分の言葉で本質的なことをしゃべっていくのは大事で、それをすることで、コミュニケーション不足のこの国を少しでもよくできないかと思っている」

通勤時間に少し読み、瞬間を和らげて幸せにする栄養ドリンクのような小説を、構想する。瞬間の栄養剤として共通する小説と広告を両方とも学び、発信していく。初めて書いた小説は芥川賞候補になる前から話題を呼び、単行本はヒット中。確実に伝わっているようである。

(C)

『野ブタ。をプロデュース』・表紙

野ブタ。をプロデュース
白岩 玄/河出書房新社/1,000円+税

※「有鄰」447号本紙では5ページに掲載されています。

『書名』や表紙画像は、日本出版販売 ( 株 ) の運営する「Honya Club.com」にリンクしております。
「Honya Club 有隣堂」での会員登録等につきましては、当社ではなく日本出版販売 ( 株 ) が管理しております。
ご利用の際は、Honya Club.com の【利用規約】や【ご利用ガイド】( ともに外部リンク・新しいウインドウで表示 ) を必ずご一読ください。
  • ※ 無断転用を禁じます。
  • ※ 画像の無断転用を禁じます。 画像の著作権は所蔵者・提供者あるいは撮影者にあります。
ページの先頭に戻る

Copyright © Yurindo All rights reserved.