Web版 有鄰

493平成20年12月10日発行

湊 かなえと『告白』 – 人と作品

女児殺害事件がさまざまな視点から語られる

minatosan
湊かなえ

担任教師が辞職の理由を語り始めた

〈愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです〉。終業式の日、S中学1年B組の担任教師、森口悠子は、辞職の理由を語り始めた――。長編小説『告白』は、小説推理新人賞を受けた「聖職者」を第1章とし、6章までを加筆して生まれた作品である。08年8月に刊行され、3か月で12万部を突破している。

「予想外に多くの人の手にとっていただき、驚いて、とにかく嬉しいです。1冊の本が、誰かに何かを考えてもらえるきっかけになるなんて、凄いことだと思います」

ある事情でシングルマザーになった悠子先生は、4歳の愛娘を学校のプールで亡くしてしまう。犯人への復讐が行われる第1章から、章ごとに語りと視点の主が切り替わる独特の叙述で、女児殺しの周りの諸相が語られていく。

「第1章となった受賞作を書く段階で、登場人物について家族関係まで詳細に構想していました。双葉社の編集者の人に、“犯人の子って、どんな親に育てられてああなったの?”など、いろいろと訊かれて、読者だったら次に何を知りたいだろうと、続きの章を書いていきました」

悪いことをした自分の子供を棚にあげ、学校を糾弾する保護者、感情を爆発させて虐待した後、「ごめんね」と泣きながら子供の頭をなでる母親――。矛盾に満ちた人間模様や社会批評眼が盛り込まれ、その鋭さに驚きつつ、物語にぐいぐい引き込まれる。

「先生の気持ちになりきって第1章を書き終えたときは爽快でしたが、ものの見方は一つではなく、別の立場に立てば見えるものも、感じることも違ってくる。犯人の立場なら、悪事の理由をいろいろ言うでしょうが、どれだけ言い訳しても、悪いことをしたらその人が悪いと思います。違うんじゃないの? と思うことがあり、さまざまな問いをどう形にしようかと、物語と結末を考えていきました」

虚構の世界に引き込まれた末、衝撃の結末が訪れる。

「終わり方にすっきりした人にも、後味が悪かった人にも、何か考えてもらう余韻を残すには、書く方はためらってはだめなのかなと、フィクションでしかできない結末にしました。人間関係は、バランスや距離のとり方が大事で、暴走する人、我慢する人に二分化されると大変なことになる。バランスよく関係を築ければいいけれど、なかなか難しいことですよね。自分は違う、大丈夫、ということはなく、誰もが当事者になり得る予備軍だと思います」

ファンタジーと現実との距離感を書きたい

1973年広島県生まれ。武庫川女子大学卒。05年、BS-i新人脚本賞で佳作入選。07年、創作ラジオドラマ大賞受賞。同年、「聖職者」で小説推理新人賞を受賞し、本作がデビュー作となる。新人賞受賞が決まった日は、「何か書いてみよう」と思った日から、ちょうど3年目だったという。

「30歳を過ぎて時間に余裕ができ、形に残ることに挑戦してみようと思いました。子供の頃から空想が好きで、歴史の時間に年表を開けば、その時代の人の気持ちになっていました。頭の中に映像が浮かぶので、まず脚本を書き、初めてミステリーに挑戦した作品が『聖職者』です」

ずっと本が好きで、中学で赤川次郎、高校でアガサ・クリスティ、大学進学後は、東野圭吾、宮部みゆき、綾辻行人、有栖川有栖……と、ミステリーに耽溺した。

「ミステリーは、はっきりと結末があり、そこに至るまでの謎解きや心理の発見が楽しくて、大好きでした。現実では遭遇したくない、本の中でしか経験できない世界に入り込め、空想が広がる。フィクションを書く方向に向かったのは、違う人になりたい気持ちがあったからだと思います。私は普通の人だし、私のことを知りたい人はそんなにいないと思う。フィクションなら、日常で起こり得ないことも無制限に考えられる」

09年は、早川書房、東京創元社から長編の刊行が決まっている。双葉社からも長編が刊行予定である。

「まだ模索中で、少しずつスタイルを築けていければいいですね。自分の中に幻想を持っている人が、現実に直面する話を書いていきたい。誰もがファンタジーを持っていると思いますが、ファンタジーと現実との距離感を上手に書いていけたらいいなと思います。書いていて、人物が動いてくれないときは苦しいですが、突破口が見つかれば一気に書き進みます。そんなときは、“もう寝たくない”というくらい夢中です」

(青木千恵)

『告白』・表紙

告白
湊かなえ/双葉社/1,400円+税

※「有鄰」493号本紙では5ページに掲載されています。

『書名』や表紙画像は、日本出版販売 ( 株 ) の運営する「Honya Club.com」にリンクしております。
「Honya Club 有隣堂」での会員登録等につきましては、当社ではなく日本出版販売 ( 株 ) が管理しております。
ご利用の際は、Honya Club.com の【利用規約】や【ご利用ガイド】( ともに外部リンク・新しいウインドウで表示 ) を必ずご一読ください。
  • ※ 無断転用を禁じます。
  • ※ 画像の無断転用を禁じます。 画像の著作権は所蔵者・提供者あるいは撮影者にあります。
ページの先頭に戻る

Copyright © Yurindo All rights reserved.