有隣堂RECRUITMENT

仕事と人・社員近影

INTERVIEW仕事と人

飲食事業推進課

長谷部 真維

2019年 中途入社

飲食の仕事を続けたくて

飲食事業・実際のオフィスの様子

有隣堂に入社を決めた理由

もともとヒビヤ セントラル マーケット内「一角」のディレクションをしていた飲食店で働いていました。
一角の立ち上げの際、有隣堂の社員と一緒に作業をしていく中で、誰にでも何にでも誠心誠意対応している姿に惹かれたことと、店作りの姿勢に共感できる部分があり、働きたいと思いました。
私自身この先も飲食業態で働いていきたいと思っていましたが、女性がずっと厨房に立ってやっていくのは体力的に厳しい面もあり、管理する側への転職を考えていました。
そんな中、有隣堂が今後も飲食店を展開していくということを聞き、今までの経験を生かせると思い、ぜひ働かせてほしいとお願いしました。

仕事の内容を教えてください

既存店7店舗の管理、コラボカフェなどのイベントの準備、新店舗の立ち上げなどです。たまに現場にも立ちます。

仕事で喜びを感じるのはどんな時ですか

アルバイトスタッフが楽しそうに働いている姿を見たとき、沢山のお客様が利用してくれたとき(満席の様子を見たとき)、お客様に「美味しかった」「また来ます」とお声をいただけたときです。

有隣堂はどんな会社ですか

「誠実な企業」というイメージ。健康的に働けています。
今までは個人経営の小さな飲食店での勤務が多かったので、規模の違いに慣れるまで時間がかかりました。情報をまとめたり、承認を得るまでに時間がかかることが多く、飲食店はスピード感が大事なので課題だと思っています。
飲食店での常識が受け入れられない時もありますが、勉強になることも多く、上手く織り交ぜてよい仕組みを作っていきたいと思います。

インタビューの様子

これからの目標

売上を上げる。
本と食の組み合わせでもっと沢山のお客様にご来店いただき、楽しんでもらえる店にする。
(いつか社食をやりたい、というひそかな野望があります)
 
※2020年10月に実施したインタビューです。所属表記など、内容はインタビュー当時に基づきます。

LINEで送る


GUIDELINES募集要項を見る