公式 YouTube チャンネル「有隣堂しか知らない世界」
8月21日(水)5時45分 開設1514日で登録者数30万人突破
~“有隣堂のファンづくり”を目指し、定期配信を継続~
株式会社有隣堂(本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長:松信 健太郎)は、2020年6月30日より公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」を開設、毎週火曜更新を続けてまいりました。この度、2024年8月21日(水)、開設より 1514日目(4年1ヶ月22日目)に、登録者数30万人を突破いたしました。
■ チャンネルを始めた経緯
出版業界の市場縮小と構造変化が止まらないなか、このまま従来の延長線上の組織や意思決定では企業として存在し続けることが難しい状況が続いています。創業100年を越える当社も例外ではなく、「新しい取り組みを行い、それを成功モデルに育てなければならない」という危機感がありました。そこで 2019 年年末、現社長の松信健太郎の「動画はこれから伸びるコンテンツ。やってみよう!」との言葉で本格的にYouTube チャンネル開設の企画が動き始めました。この一言がきっかけではありましたが、内容は運営チームに一任されることになりました。そして 2020 年 2 月 25 日に第 1 回目を配信したものの、思うように視聴回数や登録者数は伸びず、ネタ探しから企画会議、撮影、動画編集まで試行錯誤を繰り返しました。3 か月のテスト期間を経て、 2020 年 6 月 30 日より「有隣堂しか知らない世界」としてリニューアル第1 回目を配信、現在のスタイルでの運用が始まりました。
■ チャンネル運用の目的
チャンネル運用の目的は、「有隣堂のファンづくり」。書店は、価格や品質、サービスで他社との差別化が難しい中、わざわざ有隣堂を選んでご来店いただくために、YouTube をきっかけに有隣堂を知っていただき、有隣堂のファンになっていただくことを目指しています。
■ チャンネルの歩み
2020年6月30日 「有隣堂しか知らない世界」配信スタート
2021年2月23日 チャンネル登録者数1万人突破
2021年10月19日 チャンネル登録者数10万人突破
2021年10月25日 R.B.ブッコロー公式グッズ販売開始
2022年7月11日 有隣堂伊勢佐木町本店にYouTubeスタジオ開設
2022年8月12日 初のYouTubeライブを実施
2022年12月15日 チャンネル登録者数20万人突破
2023年2月24日 チャンネルの軌跡をまとめたチャンネル発の書籍『老舗書店「有隣堂」が作る企業YouTubeの世界』(ホーム社・刊)発売
2024年6月21日 チャンネルの人気出演者・当社文房具バイヤー岡﨑弘子の著書『有隣堂 名物バイヤー岡﨑弘子の愛すべき文房具の世界』(扶桑社・刊)発売
2024年8月21日 チャンネル登録者数30万人突破
プレスリリース
プレスリリース全文(PDF)は添付ファイルをご確認ください。
【有隣堂プレスリリース20240821】YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」チャンネル登録者数30万人突破