開示請求などに関するご案内

開示・訂正・追加・削除・利用停止等のご請求に関するご案内

当社が保有する個人データの「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止及び第三者への提供に関する記録の開示」のご請求は、次の流れ図に従い対応いたします。

横浜市中区伊勢佐木町1丁目4番地1
株式会社 有隣堂
代表取締役社長 松信 健太郎
個人情報保護管理者:経営企画本部長

保有個人データの利用目的通知の流れ

当社の保有する「保有個人データ」の利用目的については、「当社における個人情報の取扱い」の「個人情報を取得する際の収集・利用目的に関する事項について」にてご確認いただけます。

保有個人データの利用目的通知の流れの図、詳しい流れについては以下参照ください。

保有個人データの開示請求および対応について

1.開示請求書の入手方法
  1. 郵送をご希望される場合
    「個人情報 問合せ窓口」へお電話、電子メールにより送付先をご連絡ください。
    「個人情報 問い合わせ窓口」のページ

  2. ご来店による受取をご希望される場合
    有隣堂各店舗のサービスコーナー、または各音楽教室の受付にお申し出ください。
    有隣堂 店舗一覧ページ

2.開示請求書の書類内容

開示請求書類内容は次の一式です。

  1. 保有個人データ「開示請求」手続きのご案内 (開示請求のご案内)
  2. 保有個人データの開示請求書
  3. 返送用封筒
3.提出書類等

保有個人データ開示のご請求には、保有個人データの「開示請求書」の他に、請求者様がご本人であることを確認するため、次のいずれかの書類の写しをご用意ください。
また、代理の方がご請求をされる場合も、請求者様がご本人であることを確認するために、書類の写しをご用意ください。

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 健康保険証
  4. 年金手帳
  5. 外国人登録証明書
4.手数料

開示のご請求には、1回の開示ご請求ごとに1,000円分の郵便切手(郵送料他実費相当)を徴収させていただきます。

5.受付方法

開示のご請求は、郵送による受付とさせていただきます。予めご了承ください。

6.開示の調査

調査には2週間程度お時間をいただきます。

7.開示等の調査結果の回答

個人情報の利用目的の通知、開示、第三者への提供に関する記録の求めの場合は、原則、本人又は代理人が指定した方法により対応いたします(ただし、指定された開示等の方法を行うことが困難な場合は、書面の郵送にて対応いたします)。

8.保有個人データの安全管理のために講じた措置

個人情報の取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱規程を策定し、遵守しております。

  1. 基本方針の策定
    個人情報の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、個人情報保護基本方針を策定しています。
  2. 組織的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する責任者を設置し、法令に違反している事実またはその兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    個人情報の取扱いのプロセスごとに取扱い方法を定め、定期的な点検及び監査を実施しています
  3. 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な教育を実施しています。
    雇用契約や就業規則において、従業員へ個人データの秘密保持義務を課すなどの対応を行っています。
  4. 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う区域を設定し、施錠、入退室管理、閲覧制限などの措置を実施しています。
    個人情報を取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等の防止措置を講じています。
  5. 技術的安全管理措置
    個人情報へのアクセス制御を実施し、担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を必要最低限に設定しています。
    個人情報を取扱う情報システムに対し、外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しています。

保有個人データの訂正・追加・削除・利用停止等の流れ

保有個人データの訂正・追加・削除・利用停止等の流れの図、詳しい流れについては以下参照ください。

保有個人データの訂正・追加・削除・利用停止等の 請求および対応について

1.訂正・追加・削除・利用停止等の請求と対応について
  1. 訂正・追加・削除・利用停止等のご請求につきましても、開示のご請求と同様に、個人情報問い合わせ窓口からの郵送や有隣堂各店舗のサービスコーナーに仰せつけください。
  2. 調査対応には2週間程度お時間をいただき、結果のご報告は請求者様ご本人に書留で郵送いたします。
  3. 請求者様がご本人と確認できる書類または書類の写しをご用意ください。
  4. 訂正・追加・削除・利用停止等にかかる費用は無償でございます。
2.各店舗サービスコーナーの対応

各店舗サービスコーナーでは、サービスコーナー担当者が訂正・追加・削除・利用停止等に対応できる場合がございますので、請求者様がご本人と確認できる書類または書類の写しをお持ち下さい。

請求時に収集した個人情報の取り扱いについて

請求時に収集した個人情報は、請求者様との連絡や確認、疑義が生じた場合の確認など、ご請求に関わる対応に必要な範囲内でのみ使用させていただきます。

また、開示等の請求に際してご提出いただきました請求書はコピーを1部取り、弊社で厳重に保管いたします。それ以外のご提出書類は一切コピーいたしません。

請求書の原本、ご本人確認に使用した書類等は、開示等のご請求に対する回答とともに返却いたします。

当社認定個人情報保護団体の名称 および苦情の解決の申し出先について

開示対象個人情報に関する事項の周知として、当社の個人情報保護認定保護団体をお知らせいたします。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
電話番号
0120-700-779(フリーダイヤル)
住所
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9番9号 六本木ファーストビル内

その他詳しい内容は、お渡しする「利用目的通知請求書」に含まれる「保有個人データの利用目的通知請求手続きのご案内」に記載しております。