Web版 有鄰 第594号 「私の地元は相模原市です」/鎧田
「私の地元は相模原市です」 – 4面
鎧田
ご当地漫画を描いて
-
- #神奈川に住んでるエルフ④
(マイクロマガジン社)
『#神奈川に住んでるエルフ』(※)という漫画を描いています。漫画家の鎧田です。
この漫画は「神奈川あるある」がテーマのご当地漫画です。神奈川の地元ネタをこすりまくり、なんとか4巻発売までこぎつけました。面白いと思うのでぜひ有隣堂さんで買ってください。
ところで……
私は今度、相模原市民になります。
相模原市は神奈川県の政令指定都市で人口は約72.4万人(令和6年6月現在)。緑区、中央区、南区の3区からなります。
35年ローンで家を買ったので、これから先多くの時間を相模原で過ごすことになると思います。
神奈川県を題材にした漫画を描いていると「地元はどちらですか」と聞かれることがすごく多いです。これを聞かれると答えに窮してしまいます。
引っ越しの多い家庭に育ち1都6県に住んだことがあるのですが、私はそのどこにも「地元」と言うアイデンティティを持てていませんでした。
長く「よそ者」であった経験はもしかしたら今描いている漫画に活きているかもしれませんが(異世界からやむを得ずやってきたエルフが、神奈川に住んでるという漫画を描いています)、なんとなく寂しい気持ちでいました。
相模原に決めた理由
「相模原が地元になるね。どうして相模原に決めたの?」友人に言われました。
-
良い条件の家が買えそうだったから
-
イベントで開設されていた移住相談窓口に行ったら市内の交通情報について詳しく教えてくださったから
-
私が連載してる漫画「#神奈川に住んでるエルフ」が相模原市とコラボしたから
この3つが理由なんですが相模原市とコラボってどういうことなんだと思われますよね。
-
- 相模原のエルフ
『#神奈川に住んでるエルフ』が相模原も舞台にしているということで、相模原市本庁舎ロビーに『#神奈川に住んでるエルフ』に出てくる相模原のエルフくんの展示をして頂きました。
舞台にしている自治体とコラボさせて頂けるなんて感謝しか出てきません。コラボのきっかけも今風で、X(旧Twitter)で直接お声がけ頂きました。お堅いイメージのお役所からこういうお声がけがあるんだ! と当時とても驚きましたが、相模原市のXアカウントは全国自治体でも稀有なアグレッシブなアカウントだと後に知りました。精力的に相模原市をPRされ実績を積まれています。
この件があったので、相模原ってすごい街だなとずっと記憶に残っていたのです。ですから不動産屋さんに「相模原市ってどうですかね?」となんとなく最初に聞いてみた結果。気づいたら相模原に家を買ってました。
地元の定義は「生まれ育った場所、または長く暮らした街」だと言えます。
私は今、相模原市に対してやっとそういう気持ちになりました。
未来も含めてこう言って良いでしょうか?
「私の地元は相模原市です」
(※)エルフとは
ファンタジー作品に多く登場する精霊のような種族で、長命で尖った耳と美しい姿が特徴。
『書名』や表紙画像は、日本出版販売 (株) の運営する「Honya Club.com」にリンクしております。
「Honya Club 有隣堂」での会員登録等につきましては、当社ではなく日本出版販売 (株) が管理しております。
ご利用の際は、Honya Club.com の利用規約やご利用ガイド(ともに外部リンク・新しいウインドウで表示)を必ずご一読ください。
第410号~573号は税別の商品価格を記載しています。
現在の税込価格は書名のリンク先等からHonyaClubにてご確認ください。
- 無断転載を禁じます。
- 無断転用を禁じます。
- 画像の無断転用を禁じます。 画像の著作権は所蔵者・提供者あるいは撮影者にあります。